ビフォー

アフター

髪の状態

元のカットはワンレングスベースで毛量調整でかなり軽くなっています。
もともとクセがあるのですが、毛量が薄くなっていることで、さらにまとまりが悪くなっています。

施術行程

カットは長さを少しカットして毛先に厚みを作りました。毛量調整はしていません。
段を入れたほうが扱いやすい長さですが、段を入れると毛先が薄くなりすぎるので、今回は顔周りだけにしました。

カラーはリタッチです。
カラーをすると髪が柔らかくなるので、ポリフェノールのケア剤で髪を補強します。続けることで髪がしっかりして重みが加わり、クセも出にくくなります。

毛先はカラーはしないのですが、ダメージで失われた脂質とタンパク質をケア剤で補強します。
カラーやパーマをすると髪の表面にある18-MEAという組織がほとんどなくなり、ツヤやまとまりが低下してしまいます。
カラーしてすぐは、カラー剤のトリートメント効果でまとまりが良い状態ですが、時間が経つとパサツキが出てきます。
その18-MEAに類似した成分を髪に与えることで、ツヤやまとまりが向上します。

ビフォー・アフター比較

◀▶を押しながら左右に動かすとスライドします

まとめ

今後は、毛先をカットして厚みをつくり、段で形を作れば今よりもまとまりがよくなり、クセも出にくくなると思います。
ケア剤の効果で、ふわふわしてしまう髪もしっかりしてまとまりよくなりました。
毛先に使用したケア剤は、熱によって髪に定着するので仕上げにアイロンを使用しました。
シャンプーをしても効果がなくならないので、一般的なトリートメントよりするより効果的です。

美容室SORAのヘアカラーは、髪に余計なダメージ与えないような処理や、カラーで失われる成分をケア剤でしっかり補充します。
ケア剤は、お客様の髪の状態に合わせて使用します。もちろん無料です。