おしゃれ染めでも白髪は染まりますか?
おしゃれ染めでも白髪を染めることはできます。
ヘアカラーは、脱色(髪を明るくする)と発色(色を加える)のバランスで成り立っています。この2つは、反比例の関係なので明度が上がれば色は薄くなり、明度が下がれば色は濃くなります。

おしゃれ染を使うと、色はすこし入るのですが、他の黒髪との差は埋められず白髪が染まっていないように見えます。
低明度のカラー剤を使えば色も濃く入っているので、白髪を染めることができます。

しかし、無理をしておしゃれ染めでカラーをするよりも白髪染めを使ったほうが確実に白髪が染まります。

白髪染めにはおしゃれ染めに比べてブラウンが入っています。ブラウンが入っていると他の髪とも馴染みがよくなり、白髪が染まった感じがします。

おしゃれ染めは通常黒髪に染めるものなので、ブラウンはあまりはいっていません。(ブラウン系は除く)ブラウンが入っているとヘアカラーの色の計算がしにくくなります。また仕上がりもブラウン寄りの仕上がりになってしまいますので、ハッキリとした色が出しにくくなります。

おしゃれ染めを使いたいというのは、明るめにしたいという理由が多いと思います。今は高明度の白髪染めもありますので、そちらを使ったほうが良いと思います。