髪の量を減らすとハネますか?
髪の量を減らしすぎると毛先が髪を支えられなくなり、ハネる可能性は高くなると思います。
毛量を減らしたい理由によって、他に軽くする方法もあります。

膨らむので毛量を減らしたいなら、全体を軽くするのではなく、髪が貯まるところをを軽くしたり、ベースカットの段階で膨らみが目立たないようなヘアスタイルにすると良いと思います。

毛先が軽いほうが好みなら、段をつければ髪の重なりがなくなるので軽くなります。また、髪が動きやすくなりますので毛量は軽くなるけどハネにくくなると思います。

すべてのスタイルに当てはまるわけではないですが、ただ毛量を減らすだけでは問題は解決できないどころかさらに悪くなることもあります。
ベースカットの段階で軽さとかたちをしっかりカットして、毛量調整は最低限に抑えたほうが、持ちの良いまとまりやすいヘアスタイルになると思います。