市販のパーマは髪が痛みますか?
スーパーやドラッグストアに家庭用のパーマ剤が売っていますが、オススメはしません。パーマはやり方によっては髪が折れてしまったり、過度にダメージしてしまうことがあります。
以前に市販のパーマ剤を見たことがありますが、そのパーマ剤はチオグリコールアンモニウムという還元剤を使っていました。チオグリコール酸アンモニウムはパーマ剤の中でも還元力(簡単にいうとパーマをかける力)強い部類に入ります。(phや還元剤の濃度で還元力は変わります)
カラーは時間が経つと脱色する力が低下していきますが、パーマ剤は時間が経っても極端に減力しません。パーマはロッドに巻かれているのでカラーのようにパッと見でどのくらい反応しているか一般の方ではわかりません。反応がわからないので時間を置きがちになりパーマがかかりすぎたり、髪がすごく傷んでしまいます。
ロッドに巻くときも毛先から綺麗に巻き込まないと毛先が折れたままパーマがかかってしまうと最悪の場合断毛してしまいます。
パーマスタイルは、カットにあわせて適切なところにパーマかけることによってヘアスタイルを作ります。
逆に適当にパーマをかけてしまうと逆に扱いにくくなりますので、美容師さんに任せたほうが良いと思います。