今日は今後メニュー化するアイロンパーマの検証記事になります。

アイロンパーマは理容室で行われている技術ですが、美容室向けにしたものです。

ショートスタイルで毛先のカールやトップの立ち上がりがほしい方、髪が硬くて立ちやすい方にオススメです。

また、ショートの縮毛矯正は不自然に仕上りやすのですが、アイロンパーマを組み合わせることで自然な仕上がりにすることができます。

美容室SORAではこのカールする技術を、縮毛矯正の前髪やボブスタイルの毛先のカールにも使用していますので、自然な仕上りにすることができます。

ビフォー(カット後)

仕上げ前(ウェット)

アフター(ワックスなし)

ビフォー・アフター比較

◀▶を押しながら左右に動かすとスライドします

髪の状態

二ヶ月前にパーマをしているので、毛先には多少ダメージがあります。

毛先には若干パーマが残っているのですが、根元の立ち上がりがなくペタッとしやすくなっています。

施術行程

はじめに仕上りに近い形にカットと毛量調整をします。

パーマ剤をボリュームを付けたいところは根元付近から、あまり出したくないところは中間から毛先にかけて塗布します。

パーマ剤は、髪の表面付近に効果があるシステアミンをベースにしてphを調整して強さをコントロールします。

今回みたいにカールを付けたい場合は、表面付近にパーマ液を効かせれば曲がります。

クセ毛で縮毛矯正も一緒にしたい場合は、髪の中まで入る薬剤を使用します。

時間を置いてパーマ剤が効いてきたら、しっかり流します。

中間処理として、シャンプー→熱から髪を守る処理をします。

髪を乾かしてから、特殊なアイロンでカールを形成していきます。

今回はクセはないので、TOPの髪の立ち上がりと毛先のカールを作っていきます。

パーマ2剤で酸化処理をして終わりです。

まとめ

通常のパーマは濡れているとパーマが出て乾くと伸びやすいのに対して、アイロンパーマは濡れているとパーマは出ませんが、髪が乾くとカールが出てきます。(デジタルパーマと同じ)

ドライ時のカールのコントロールが不要で、乾かすだけなのでスタイリングが簡単です。

今のところ、5月1日よりメニュー化する予定です。